So-net無料ブログ作成
検索選択

チェロ近況 [チェロ]

チェロについては、買うものを買ってしまったら、ひたすら練習あるのみというわけで、書くネタがなくなってしまいました。練習はちゃんと続けていますが、なかなか上達しません。

先週はレッスンの前日にご飯を作っていて左手の人差し指に少しけがをしてしまいました。そのときは気にとめなかったのですが、よく考えたらチェロの弦をちゃんとおさえることができません。翌日のレッスンはけがの部分が痛いやら、ちょっと血がにじんでくるのが気になるやらで、散々でした。

最近になって、ヴォルフと呼ばれる、いくつかの音程に現れる独特の異音が気になりだしました。これをおさえるのには響きを殺さない程度のミュートをかませるのだそうで、先生には、購入したお店でみてもらってはどうか、と言われました。

練習量が足りないせいか、楽器の鳴りは特段良くなったとも思いません。ただ、冷え込んだきのうはやたらと鳴りが良くてびっくりしました。乾燥したおかげかな、と思います。

ひとまず残り半年でどこまでできるようになるか、頑張っています。できればバッハの無伴奏チェロ組曲の1曲目をゆっくりでも弾けるようになりたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。