So-net無料ブログ作成

VM-E Close Focus Adapter [写真、カメラ]

フォクトレンダー製のVM-E Close Focus Adapterが、発売日の21日、わが家に来ました。さっそくノクトンに付けてみました。
DPP_973.JPG


コシナ・フォクトレンダー純正のマウントアダプターで、フォクトレンダーVMマウント(ライカMマウント)のレンズをソニーのEマウント(フルサイズ)に付けるためのものです。さらに。
DPP_976.JPG

DPP_975.JPG

アダプターにヘリコイドが組み込まれていて、レンズ単体よりも寄ることができます。ノクトン50mmF1.1の場合は最短撮影距離が1mですが、これで使うと47.9cmまで寄れます。繰り出し量は4mmとのことです。レンジファインダー用のレンズは一般に一眼レフ用よりも最短撮影距離が倍くらいに長いのですが、このアダプターによって、Mマウントのレンズがだいたい一眼レフ並みに寄れるようになるようです。

使い方はとてもシンプルです。レンズの距離リングで最短距離まで寄せてもピントが合わないときには、レンズ下部にあるピンを外してアダプターのヘリコイドを繰り出す操作をします。
DPP_977.JPG

3万円以上もの値段がするので、冷静に考えれば割高な商品という受け止めもできますが、ノクトンのボケ味に魅了された身、躊躇なくポチッとしてしまいました。

室内で使ってみました。
DPP_1004.JPG

ボケ味は良いし、コントラストもなかなかではないかと思います。楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。