So-net無料ブログ作成
検索選択

サムヤン 35mm F1.4 EFマウント用をα7につける [写真、カメラ]

DPP_1016.JPG

巨大なサムヤンのレンズも、α7で使ってみることにしました。

アダプターはディスカバーフォトで、3000円ちょっと。作りはしっかりしています。
DPP_10102.jpg

ライカMマウントレンズは電子接点がないけどαにつき、コンタックスGレンズはピントリングがないのにαにつきました。しかしキヤノンのEOS・EFマウントのレンズは、絞りリングがないため、単に機械的にアダプターでつないだだけでは常に最小絞りでの撮影になってしまいます。このためキヤノンの純正レンズはすべて処分しましたが、もともとマニュアルフォーカスとして作られたサムヤンだけは、αでも使えるというわけです。変なものです。

DPP_1018.JPG

というわけで、今のところ変なレンズだらけになりつつあります。このほかにはAPS-Cサイズ用の小さな純正ズームレンズを持っていますが、これは単なる道具です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。