So-net無料ブログ作成

RX100M3、シグマ35mmF1.4など導入 [写真、カメラ]

カメラの機材を見直しました。

導入したのは、まず、ソニーのRX100M3です。
DSC02193.JPG

RX100M2を持っていて、気に入っていたのですが、広角端がフルサイズ換算28mmで足りないこと、望遠側での最短撮影距離が遠く、テーブルフォト等がとりにくいことが残念でした。M3のレンズはこれらを解消し、私が欲しい通りのスペックです。どうしようかためらっていたのですが、M4が出て、動画以外に見るべきものがなく、異様に値段が高いことを確認したら、我慢できずにM3に行ってしまいました。望遠側は70mmまでにとどまりますが、本当に必要ならデジタルズームも使えるので、まあ、問題ありません。ファインダーまで付いていて、とても快適です。旅行先などでこれ1台あれば撮れないものはないと言える素晴らしい1台です。

こういうコンパクトカメラがある今、フルサイズの存在意義はすごく薄まっています。それでも、いったん縮小したフルサイズのレンズを、もう一度、充実させることにしました。ボケ味で遊ぶためです。
DSC02035.jpg

シグマの35mmF1.4です。このスペックのレンズもいろいろ出ていますが、価格と機能で選びました。

ついでというか、ミノルタの100mmマクロも入手。昔、持っていた気もするのだが、思い出せません。
DSC02034.jpg


もともと持っていたカール・ツァイスのゾナー135mmF1.8もあります。でっかい。
DSC02036.jpg


フード付けると、もっとでっかい。
DSC02037.jpg


私の今の体力では、これだけ持ち歩くのが限界だなと思います。あと、RX100M3で鬼に金棒。
DSC02041.jpg


写真の画像は、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。