So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマっぽいのが出ました [おいしいもの]

エスプレッソマシンを新調して10回くらい淹れてみて、ようやくちゃんとクレマが出るようになってきました。
DSC02242.jpg

はじめは、全然出なくて味も薄く、豆の鮮度とかひき方かしらなどと思いました。しかし、それらを変えてもあまり大きな変化がありません。
ポンプのパワーが足りないのかと思いましたが、それにしてはやたら早く、しかも多く抽出液が出てきます。前の機種だと、10秒数えてもなかなか抽出液が出てこなかったのに、今度のは5秒くらいで出てきて、既定の20秒も動作させるとエスプレッソとは思えない100ccくらいが出てきます。ということはポンプは強いのでしょう。
とすれば、豆の圧縮度合いが足りないのでは、と思い、できるだけ強くプレスしたら、うまくいくようになりました。ちゃんと濃くて深くてまったりして独特の香りのエスプレッソが出てきました。味わいは前の機種を上回り、街のそこそこのカフェで飲む程度にはなりました。もう少しクレマがたっぷり出るといいのですがね。

少々問題があるのは、タンパーが付属しておらず、本体に固定されたプレッサーという似たような部品に押し当てて豆をプレスするようになっているのが、とても使いにくいことです。ちゃんとしたタンパーを用意する必要がありそうです。
あと、この機種は豆を入れるカップが前のよりも小さめで、14グラムちょうどくらいしか入りません。濃いのをたくさん淹れたいと思って少し多めにすると、つなぎ目の部分からお湯が漏れてしまいます。家庭用の限界でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。