So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャズ ブログトップ

HDtracksの24bit192kHz音源ダウンロード [ジャズ]

HDtracksで24bit192kHzのハイレゾ音源のダウンロードができるようになりました。このスペックは、まだあまり売られていません。いくつかあるうち、試聴して良さそうだったJimmy Cobbの「Jazz in the Key of Blue」を購入してみました。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD0090368034465
トータルで55分あまりのflacですが、サイズは2.18GBもあります。うちのネット環境のためか、ダウンロードにすごく時間がかかりました。

で聴いてみると、いやいや、これはこれは、すごくすごく良いです。最初にリリースされるくらいなので、もとの録音がいいものに決まっているわけで、どこまでがフォーマットのおかげかはわかりませんが。演奏は、はじめから終わりまでバラード調の静かな曲が続き、ジミーさん以上にトランペットのRoy HargroveやギターのRussell Maloneのやさしい音が印象的です。

最初にPlayPcmWinで10曲全部をリストに登録した上で聴いたら、メモリ使用量が10GBを超え、きのうメモリを増量した甲斐がありました(笑)。その後、foobar2000でも聴きましたが、少し沈んだように聴こえ、PPWの方が好みでした。あ、AudioGateでも試してみればよかった、って今思いました。次、やってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

軟弱なファンとしては、これが一番好き!!! [ジャズ]

前回の書き込みから2ヶ月以上もたってしまいました。この間に東京から大阪に引っ越したためです。
ごらんいただいていた方にはまことに申し訳ありませんでした。ようやく自宅のネット環境が整いましたので、ぼちぼちと再開します。(光ファイバーを引くのに2ヶ月もかかってしまいました)

さて、ご紹介はきのう買ったばかりのご存知コルトレーンです。最近出たばかりの新しいプレスの1枚です。「究極のアナログLP」をうたい、オリジナル・アナログ・カッティング・マスターを使用、デジタルプロセスを一切使用せず、200g重量盤などという触れ込みです。大阪・梅田の某レコード店で、輸入品の高音質盤と迷って、新しいほうに転んでしまいました。音は、とても心地良く、CDよりは上です。別に持っていたレギュラー盤よりは圧倒的に良いです。

大阪はLPの店がちゃんとあるか心配でしたが、けっこうありました。楽しみ&財布が心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マスターって、こんな音かも 45回転Sunday at the Village Vanguard [ジャズ]

私の今のライブラリの中で、生々しさに背すじがぞくっとする最右翼といえばビル・エヴァンスSunday at the Village Vanguard高音質盤でキマリです。45回転2枚組の高価格盤だけあって情報量が際立って多いです。それが効くのか、徹底的に快感な音がします。もともとのマスター自体、生音に近づけるよりも気持ちよくツボにはまるような音に仕上げてあると思うのですが。

余談ながらヴィーナスレコードの作品が高音質だと評判のようなのでLPやCDを買ってみたのですが、情報量は多いのだけど、それが快感につながる感じがなく、うるさいだけに思えてしまった経験があります。それと正反対の体験を私にさせてくれるレコードがこれです。曲間の拍手を聴くと、現場にいる気がします。何も不満を感じず、ただぼーっと聴いているうちに片面終わってしまうというのが毎度のことで、CD、SACDともに、足元にも及ばないと思います。Waltz for Debbyの方は33回転の高音質盤を持っていまして、それだけ聴く分にはすばらしいのですが、この45回転盤と比べると落差が明確になります。

ジャズのレコードは今でもたまにHMV店頭などで新品を買えることがありますが、その音質が冴えなかったりします。マイルスデイヴィスの古いのは、チビてしまった使い古しのスタンパーをまた使って無理やり作ってるのか?と思うようなナマクラな音でしたし、ノラ・ジョーンズもSACDには負けてました。もっともノラ・ジョーンズは別に高音質盤も出ていますから、そっちはいいのかも。ジャズは中古でも冴えないのが多いので、購入のリスクが大きく、まあCDでいいか、とも思いますが、石だらけの中から、こいつみたいな玉を拾っていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ジャズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。