So-net無料ブログ作成
ゲージツ ブログトップ

坂の上の雲ミュージアム [ゲージツ]

坂の上の雲ミュージアムに行きました。
DSC01477a.jpg

展示は、司馬ファンが思いをはせるのにちょうど良い、といったところです。ついでに近くにある秋山兄弟の生家(復元)にも行くのがお勧めです。

DSC01486a.jpg

安藤忠雄さんの手による建物は、大阪の司馬遼太郎記念館と同じ感覚です。建物の真ん中にある階段は、普通ならある支柱がないのが特徴とのこと。その説明を読んでから歩いたら、けっこう怖い気分になりました。展示品の写真は撮れないけれど、建物は撮っても良いとのことでした。

岡本太郎 顔のグラス [ゲージツ]

IMG_2774.JPG

岡本太郎美術館に先日行って、とても面白かったので、何かゆかりのもので手頃なものが欲しいと思っていました。オークションで色々探し、「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」の名フレーズで有名な「顔のグラス」を入手しました。もとはウイスキーのオマケだったものですが、今では貴重品になっています。10個セットでした。
IMG_2771.JPG

IMG_2769.JPG

なかなか圧巻です。しかし置き場もない(苦笑)。
IMG_2773.JPG

ウイスキーがなかったのでビールを飲んでみましたが、グラスの底に顔があっても味は変わりませんでした。でもまあ、ちょっぴり元気に暮らせそうな気がします。
ゲージツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。